デモをする人たち

日本人旅行者って世界でお行儀が良くて褒められたりするけど実はすごく怖がられてるって話を聞いたことがある。ホテルなんかで従業員が日本人対応をしてその場ではとてもフレンドリーで文句一つ言わず、部屋を汚さず、備品を取らず(ここ重要)帰っていく。

そして・・・・帰国後、ネットにああだ、こうだと批評を書きまくるのだそうだ。ああ、俺もそうするなぁと思う。その場で喧嘩したら角が立つし面倒。そして良いサービスを受けられなければ二度とそのホテル、店に行くことはないのだし、わざわざ喧嘩する意味がない。なのでなにも言わない。

人付き合いでも同様。先生は優しいから生徒に注意するし、雷親父はいい人だから注意する。自分だったら、その人の人生が酷いことになっても知ったことかと思うので何も言わない。注意してくれる人はいい人だと思ったほうがいいと思う。

さて・・・・お題目はここまでで。タイトルに関して・・・・急にふと思ったんだが・・・・日本でデモに参加する人たちって・・・・なんか日本人的じゃないよねと・・・・いや、気のせいだと思うんだけど・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました