Python カレントディレクトからファイルを読み込む

昔なつかしのC言語プログラミングをしてる気分を味わう。楽しいな。これが原点って感じwウィンドウズになって派手なGUIがセットになっているのが普通だけど実際パソコン使う場合別にGUIいらんもんなぁ。設定はテキストでカチャカチャと行って後は自動で動いてねぇが一番多い気がする。

さて、設定ファイルはスクリプトファイルと同一のフォルダから読み込む仕様で。エラー処理なんかは別に入れない。設定ファイルはあるのが前提。販売するようなソフトなら即アウトな仕様ですwええw

import os
path=os.getcwd()
print(path)

ほぇめちゃ楽wサンプルなんていくらでも転がってるしいい時代だわ。ファイル一行にカンマ区切りで設定を書いておく。で

with open(path + ‘/condition.txt’) as f:
    for line in f:
        print(line.split(‘,’)[0])
        print(line.split(‘,’)[1])

こんな感じで書く要素読み込み・・・・とりあえず下地は完成。明日はselenium起動、スクレイピングまでいこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました