Selenium WebDriverのwait機能

自分用のプログラムだと動けばいいから長期止まらずに動くように考えてのエラー処理なんて全部ぶっ飛ばしてしまう場合が多いのだけれど。商用だとそういうわけにもいかずかと言って一人でやってると仕事早く終わらせたい病が出て「本当はだめだけどこれで動くから、ま、いっか」でマジックナンバーつかちゃったりなんてのはよくある話(僕の中でw素晴らしいプログラマー諸氏はそんなことしない)

さて、Selenium、WebDriverのwait機能。あるだろうなぁと思いつつ自前で適当に数秒待つプログラムにしてた。絶対数秒待つことになるから動きもっさりになるんだよね。特に海外サーバー相手だったりすると反応が異常に遅いなんてのはままあるので・・・・

 ・暗黙的な待機(Implicit Wait)
 ・明示的な待機(Explicit Wait)
の暗黙的な待機(Implicit Wait)でもっさり解決。面倒くさがらずに調べておけばよかったw

面倒は怖い言葉・・・・言霊恐るべし。怠け心に負けず常にやるべきことをしっかりやりたいものだw

コメント

タイトルとURLをコピーしました