Keep your teeth healthy(歯を健康に保とう!)

友達と話をしていて独特な匂いが・・・・歯周病っぽいな・・・・歯周病は心臓病の原因になるとか、アルツハイマーの原因ではないか?と色々な身体の不調の原因かもと言われてる。なにより話をしていてあまり気持ちのいい香りではないので辛い。友達だと言いにくいしねぇ・・・・

そんな時、私はいつも自分が如何に歯医者に頻繁に行っているかの話をすることにしてる。3ヶ月に一回は必ず歯の検診に行く。虫歯になってから治療するのに比べて圧倒的に安くすむし、歯磨きがヘタで万一虫歯になったとしても早期だとすぐに治療終わるから何日も歯医者に通わなくてすむ。そしてその後、冒頭の文言をつらつらと並べ立てるw

私的には正しい歯磨きの仕方は指導を受けたほうがいいことの第一位にくるぐらいのものなんだけど小さい頃からみんな両親がやってた通りにするだけだからまず確実に虫歯になるように思う。私もある時期まで普通に歯磨きしてて「歯磨き毎日してるのになんで虫歯になるんだろう?」って思ってた。なんのことはない、やり方まちがってた・・・・それを知るのは30歳ぐらいの時。そこそこひどい状態の歯周病になってから歯医者にいって、歯医者さんの「これ・・・・やばいで・・・・」みたいな雰囲気で相当あかんことに気づいたのがきっかけ。

歯磨きをしてるといつも出血していてその時は「怪我をしてるのだからここはしばらく歯ブラシが肉の部分に当たらないようにしておこう!」と思っていた。わかる人にはわかると思うけど、これやると歯周病が進行する・・・・そんな事をずっと繰り返していて他の部分の歯の不調に耐えられなくなって歯医者に行き・・・・その問題よりも歯周病が非常に不味いということに気付かされた。

正しい歯磨きは・・・・歯と歯肉の部分をブラッシングすることを意識してすべての歯と歯肉の間に溜まっている汚れ(全部は絶対取れない。これが歯石になる)をできる限り削ぎ落とすこと。そして・・・絶対に歯間ブラシ。フロスもしたほうがいいってことだけど私はフロスはしていない。もう10年ほどフロスはしていないが全く虫歯になっていないので歯間ブラシで十分だろうと判断してる。

歯間ブラシとか・・・・ないわ・・・・歯の隙間にそんなの入らないしって言う人がいるけど。普通にSSSって一番小さいの使ったら絶対とは言わないけどまず入る。そして、入るところにはこれがまぁ・・・びっくりするぐらい食べ物挟まってるんですわ・・・・歯間ブラシをすると「ああ、これは虫歯になるよね・・・・」と思うようになる。

ということで毎日の口腔ケアは長生きの秘訣、人間関係を円滑にする、何より気持ちいいと良いことだらけです。後、マウスウォッシュもおすすめ。口内炎に悩まされてる人には特に。殺菌してくれるので口の中を噛んだときにこのままだと口内炎になるな・・・・って状態からでも何事もなく普通に治る場合がほとんど。騙されたと思ってぜひやってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました