Macbook Air M.2にハマる

実家に戻った際につかえる開発機として

Windows向けのプログラムを書くことのほうが圧倒的に多く、iPhone含めMac関連のプログラムを書くことはあまりないのだけれど・・・・OCRで画像から文字の書き起こしをする必要がありWindowsにおけるフリーのOCR、Tesseract、マイクロソフトのOCRでとやってみたけれど制度がイマイチ・・・・マックもフリーでOCRが使えることがわかったので良いかもと思い、生活スタイルの変化で実家に戻ることが増えたのも考慮してMacbookを使おうとなったのが事の始まり・・・・

日本語入力が・・・・

PC98に始まり、DOS/V機をつかうようになり、プログラマーになってからはLinuxつかって最後に触りだしたのがマック・・・・当然キーボード操作が違うと恐ろしく苦戦しますwで、キーアサインを変えるなりなんなりすれば使い勝手はなんとかなるだろうと高を括っていたわけですが・・・・これが・・・・まぁ・・・・鬼門で・・・・結局諦めましたw顛末を書き記そうと思ったわけですが・・・・ネットにのってる対処法はすべて試してもマックからWindows、Windowsからマックへと切り替えながら使っているといつの間にやらWindows側の日本語入力が英語キーボードになる。Pararellesを使うとウィンドウズソフトがマック純正ソフトかの如く使えたり、とても感動したのだけれど・・・・あかんなぁ・・・・これではストレスしかたまらない・・・・

言語追加で英語→その後削除。やっぱ消えないw

先輩ユーザーも同じように苦しんだと聞いてどうやって直したのか聞いたところ・・・・直っていなかったのがあるとき急に思惑通りに動くようになったとのこと。うーん・・・・私はもう諦めました。実家用に別でPC用意することにしました。同じように苦しんでる人がここに漂着することがあるかもしれないけれど、私の結論としてはウェブに載ってる対処法では直らない。なにか手段はどうやらあるようだがってのが結論。私は時間がもったいないのでマックの開発するときはマック、ウィンドウズのときはウィンドウズで使い分けるべきっていう当たり前の結論に達しました。役に立たんなw

コメント

タイトルとURLをコピーしました