実用ボールペン字講座をうけようと思う

一家に一台パソコン・・・・な時期もあったが今は昔。パソコンはつかわないにしてもスマホ使ってるし連絡なんて全部コンピューターだよりで本当に字を書くことなんてなくなったなぁ・・・・なんか重要な書類に署名するときだけだな。普段で文字書かないといけないのって。時代を反映してか昔は楽しげな文房具を売ってるお店が結構あったけど最近は全然みないもんなぁ。筆記具は100均で買うもの担ったように思う。

私に関してはもっぱら万年筆を使っている。唯の趣味です。はい。少し前に岡田斗司夫のYoutubeチャンネルでスマートノートなるものを学習して「ふむ。一度やってみるか」となって・・・・なにか安物のシャーペンの書き味がとても気に入らなくてボールペン使ってみたり、色んなものをつかって最終万年筆がなんか気分的にいいなとなった。インクは切れるし、長い間使わないでいるとインクが固まってでてこなくなるしで不便満載なんだけど、なんか「書いてる!」って感じがするのでとても好き。1万円以上ぐらいのがおすすめ。五千円ぐらいだとなんかしっくり来るのが全然なかった。

さて・・・・スマートノートはA4だったっか、もっと大きいのだったか忘れたけど人に見せない前提として毎日つらつらと何でもいいから3ページ分ぎっしりノートを埋めるみたいなもの。賢くなるためにはこれがいいみたいな触れ込みだったのでとりあえずやってみた。これがやってみるとノートが死ぬほど広くて・・・・いつまでも終わらない。本当に終わらない。書いても書いても終わらない。大学の論文書くよりつらい・・・・で、悪戦苦闘していろんなこと書いてるとふとした瞬間になにか急にひらめくような感覚に襲われる。半信半疑だったのだけれど少なくとも今までとは違う考え方をしてる自分を発見することができる。もう毎日スマートノートを書くみたいな事は全然してないけれどイライラした時、行き詰まったときにこれをすると考えがまとまったりするのでオススメです。騙されたと思ってぜひ。

さて・・・・やっと本題です。実用ボールペン字講座。私、人より文字を書くことが結構多いのです。勉強してるときも書かないとイマイチ集中力がまさないタイプ。そしてボケるのが嫌で最近は資格を取るという名目のもとお勉強を続けています。で・・・・字が汚いわけですわ・・・・萎えるんですわ・・・・幻滅するんですわ・・・・自分に・・・・駄目なものは直すしかない。黙って見過ごすぐらいならなにか動いてみようと・・・・

正月、田舎でなんの気なしに新聞広告を見ていて新春らしく学習講座のチラシがあるわけですね・・・・ええ、見事につられました。長年のコンプレックスを解消する時が来たようです。新春キャンペーンで今なら5千円引きに釣られたっていう噂に耳を傾けてはだめです。これで少しでも汚い字から解放されればもしかしたら筆まめになるかもしれない・・・・そんなありそうもない未来を想像しながら・・・・思い立ったが吉日。申し込もう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました