人間関係の整理

今年で50歳になる。何歳まで生きられるのかは分からないがおおよそ半分は過ぎただろう。もしかすると後10年もないのかもしれない。別段悔いはないし、どうしてもしておきたいこともない。生きていル間に終わりそうもない漫画は読むのをやめたので明日死ぬことになっても焦らずに済む。

わざわざ切る必要もないと本当に嫌なことがあるまでは付き合いを続けていた人間関係。決定的なことが起きるまではダラダラ付き合い続ければと思っていたのだけれど最近少し考え方が変わってきた。嫌なことが起きてからだと後腐れが・・・・なので積極的フェードアウトを狙うべきなのではと。

忙しいは良い言い訳。なにげに愛に溢れた言葉なのかもと最近思い出している。完全な拒絶はお互いの心に大きな棘が刺さる。忙しいで積極的に答えないようにしておけば中途半端な形とはいえぶっ壊れずに残る。ぶっ壊しちゃうともうどうしようもないから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました